織田裕二「シッコウ!!」で脇役開眼! 心境の変化と、バイプレーヤーの“先輩”反町隆史との仲
織田裕二(55)が演じる新キャラが好評だ。7月4日にスタートした「シッコウ!!〜犬と私と執行官〜」(テレビ朝日系)で、織田は実に30年ぶりに脇役を務めている。裁判所の命令で財産、金品、不動産などの差し押さえや、没収の強制執行を行う「執行官」を演じ、主人公・伊藤沙莉(29)が演じる執行補助者のバディとして、さえない中年男を演じているのだ。
「キャスト発表当初、織田さんが脇役ということでかなり話題になりました。織田さんは、30年間ずっと映画、ドラマで主役を張っていた方ですし、脚本や共演者の演技にも口を出す役者として知られています。バディを組む主役の伊藤さんは人気、実力ともに申し分ありませんが、織田さんが伊藤さんを立てて脇役に徹することができるのか、それとも主役を食ってしまうのか……視聴者の興味は尽きないと思います」(芸能ライター・弘世一紀氏)
織田といえば、青島俊作巡査部長を演じた大ヒットドラマ「踊る大捜査線」シリーズ(フジテレビ系)が有名だが、名コンビといわれた警視の室井慎次を演じた柳葉敏郎(62)と撮影現場でぶつかったというエピソードもある。