橋本環奈は「ツイートって言わなくなったんだっけ?」と困惑…「X」改名でメディアどう表記?
■芸能ニュースにおける表記が乱立
なお、ツイッターの改名以降、各メディアを見てみると「X」についての表記はまちまち。試しに、活動無期限休止中の歌手の西野カナ(34)が第一子出産を「X」で発表したことを報じる各メディアのニュースを見てみると、「X」の表記がこれでもかと割れている。
各メディアの記事における「X」の初出の表記だが、「ねとらぼ」は「X(Twitter)」、「Buzzfeed Japan」は「X(旧Twitter)」、「オリコンニュース」は「X(旧ツイッター)」。また、「ENCOUNT」は「X(ツイッター)」であるほか、「クランクイン!」は堂々と「ツイッター」と表記するなど、バラエティーに富む状況となっている。
なお、「ツイッター」と「ツイート」の本来の表記である「twitter」と「tweet」を複数の英和辞書で確認してみると、「鳥のさえずり」や「ツイッターにおける投稿」といった意味であることが、両単語がそれぞれ独立した項目で、つまりは別の単語として解説されていた。
「X」についての表記の揺れは今後も続きそうだが、その一方で、「Twitter」(ツイッター)が「X」(エックス)に改名されても「tweet」(ツイート)を使い続けるという手は、それなりに理由が立つといえるのではないだろうか。