吉沢亮、山﨑賢人ら起用でCMから“旧ジャニーズ外し”決めた企業の狙い 不買運動で脅すファンがリスク?
4月からいよいよ本格始動を迎える旧ジャニーズ事務所の新会社STARTO ENTERTAINMENT。そんな中、旧ジャニーズタレントを起用していた商品のCMが、別の俳優や女優を起用した新CMに続々と切り替わっている。
嵐・相葉雅紀(41)とSexy Zone中島健人(30)を起用していた湖池屋「プライドポテト」は、山﨑賢人(29)と新木優子(30)に変更となり、嵐・桜井翔(42)と相葉、ジャニーズJr.の美 少年を起用していたアサヒ飲料「三ツ矢サイダー」は、横浜流星(27)、いきものがかりを起用。
嵐・二宮和也(40)を起用していたライオン「NANOX one」は横浜流星、小池栄子(43)、今田美桜(27)にシフト。相葉を起用していたエバラ食品「黄金の味」は、濱田岳(35)と桜田ひより(21)にチェンジするなど、すっかり新旧入れ替わった印象だ。
唯一、桜井との個人契約の検討を示唆していたアフラック生命保険も、医療保険のCMではあるものの吉沢亮(30)を昨年から起用。《そういえばアフラックは完全に吉沢亮にシフトしてるね》という声がSNSで上がるほど、吉沢の出演するCMが定着しつつある。