広瀬アリス&真栄田郷敦「366日」に《姉弟に見えて違和感》のがっかり…シリアス展開に広瀬はハマらない?
広瀬アリス(29)主演のフジテレビ系月9ドラマ「366日」が8日、スタート。初回の世帯平均視聴率が7%を超えたものの、今作で4作連続の1ケタ発進となった。今作は、「HY」の代表曲「366日」の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。広瀬が演じる主人公・明日香と真栄田郷敦(24)演じる高校の同級生・遥斗は互いに好意を抱いていたが、すれ違ったまま卒業。その後、同窓会で再会し、恋人同士になった直後、遥斗が不慮の事故に遭うという展開が第1話で描かれた。
前作「君が心をくれたから」に続く、不幸展開に辟易する視聴者だけでなく、第1話は高校時代のシーンも多かったため、《広瀬アリスと真栄田郷敦が同級生は無理がある…》《姉と弟にしか見えないので、広瀬アリスさんの高校生役に無理を感じました》と、特に広瀬の制服姿に違和感を抱く声が多く上がっていた。
広瀬にとって今作が初の月9主演だが、二作連続の暗いストーリー展開と、広瀬と真栄田の年齢差を感じてしまうキャスティングに、早くも離脱宣言をする視聴者も目立つ。
■「年上の面白いお姉さん」のイメージが定着