乃木坂46では癒やし系…五百城茉央の魅力は、切れ味と温かさ共存していること
2005年7月29日生まれ、兵庫県出身。2022年にオーディションに合格して、乃木坂46に加入。グループの先輩の1期生メンバーでは伊藤万理華に憧れている、というところに五百城茉央のセンスのよさを感じる。今年1月には初写真集「未来の作り方」が発売され、オリコン週間BOOKランキングで1位を獲得した。
五百城茉央が「セーラームーン」ミュージカルで演じたのは、セーラージュピター(緑色)。主役のセーラームーンではなく、かつて実写ドラマで北川景子が演じたセーラーマーズでもなく、どちらかというと脇役のイメージがあるセーラージュピター役だった五百城茉央の注目度が高いというのが、乃木坂46の新しい姿を象徴している。
グループでは癒やしの魅力を持つメンバーとして人気がある。ドラマで見せる彼女の表情には、やさしい味わいがする柑橘系の果実に通じる、切れ味と温かさが共存した魅力があり、福原遥・長濱ねると姉妹役を演じると、印象的なコントラストを見せる気がする。ただし、今回の初主演ドラマで演じているのはクールな高校生役で、いつもの彼女とはひと味違う魅力が開花しそうだ。
「いおき」という珍しい名字も、数カ月後には多くの人が読めるようになっているに違いない。