小池3選の足引っ張る自民党…萩生田都連会長「旧統一教会&裏金」ネガイメージがアキレス腱
■支援者から「旧統一教会や裏金事件を思い出させる」と
「支援者から、『萩生田さんの、あの顔が画面に映ると、旧統一教会や裏金事件を思い出させる。見たくない』と言われてしまいました」(都内の自民党地方議員)
14日は蓮舫参院議員も、小池知事の定例会見と同時刻に都内の外国特派員協会で会見。神宮外苑の再開発について、「一度立ち止まるべき」「私はこれを争点にしたい」と言い切った。神宮外苑問題が選挙戦でクローズアップされると、ここでも萩生田氏の存在が小池知事にとってマイナス要因。最近も、東京都の内部文書によれば、萩生田氏が森喜朗元首相の手先となって、神宮外苑再開発をプッシュしていたと、国会審議で暴露されている。
「どうも萩生田氏は自分の次の選挙にかなりの危機感を持っていて、常に露出したい意識が強いようです。しかし、旧統一教会と裏金のダブルのイメージがついているので、露出すると票が逃げていくでしょうね」(政治評論家・野上忠興氏)
蓮舫氏は14日の会見で都庁の巨額予算の行く先について触れ、「ブラックボックスを開けたい」と強調していた。8年前は小池知事が自民党都連を「ブラックボックス」と指弾していたのだが……。