著者のコラム一覧
金森たかこマナー講師

大阪府出身。ビジネスマナー講師として、企業や行政機関などで講演・研修・コンサルを行う。フリーアナウンサーとしても活躍。

会議や商談をスムーズにするためのスマホの心得…音や通知への配慮、緊急着信のケースは?

公開日: 更新日:

電話応対編(14)

 前回は、携帯電話やスマートフォンの基本的なルールの確認、およびビジネスシーンで気を付けたいマナーについてみていきました。今回はその続きです。

■ビジネスシーン

③メモの用意と見直し

●固定電話と同じように、相手の携帯電話にかけるときも、話の要点をすぐに書き込めるよう、メモとペンを手元に用意しておきましょう。

●外出の際は、カバンの取り出しやすい場所に筆記用具を入れておき、電話を受けたときにすぐメモが取れるよう準備しておきます。

●電話が終わったらメモの内容を見直し、曖昧な点があれば整理して補足しておきましょう。記憶が新しいうちに見直すことで記録の不備を防ぎ、後から確認がしやすくなります。

④紛失や盗難へのリスク管理

 ビジネスで利用する携帯電話やスマートフォンには、顧客情報や業務に関する重要なデータが多く含まれており、紛失すると個人情報の漏洩や会社の信用に関わるリスクが発生します。そのため、次のようなリスク管理が必要です。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  2. 2

    陰で糸引く「黒幕」に佐々木朗希が壊される…育成段階でのメジャー挑戦が招く破滅的結末

  3. 3

    ロッテ佐々木朗希の「豹変」…記者会見で“釈明”も5年前からくすぶっていた強硬メジャー挑戦の不穏

  4. 4

    日本相撲協会・八角理事長に聞く 貴景勝はなぜ横綱になれない? 貴乃花の元弟子だから?

  5. 5

    松本人志「女性に謝罪」もウヤムヤ決着で復帰を急ぐ切実事情…劇場でダウンタウン復活も?

  1. 6

    大谷翔平はなぜワールドシリーズで活躍できなかったのか…ハワイで現地英語TV中継を見ながら考えた

  2. 7

    佐々木朗希に《ワガママ小僧》の指摘も…「ゴリ押し」メジャー挑戦に批判殺到、大炎上する必然

  3. 8

    国民民主党・玉木代表が元グラドルとの隠密不倫を認め陳謝…会見で“勝負ネクタイ”消え、目もうつろ

  4. 9

    ロッテ佐々木朗希「強硬姿勢」から一転…契約合意の全真相 球団があえて泥を被った本当の理由

  5. 10

    松本人志「文春裁判」電撃取り下げも待つのはイバラの道…“白旗復帰”画策にも視聴者・スポンサー・制作側から総スカン