お家デート♡ 手料理の材料費は全額持たなきゃだめ? ケチだと思われずに割り勘にする方法
手料理を振る舞うとき・振る舞われたときは割り勘?
お家デートで、彼に手料理を振る舞う・彼に手料理を振る舞ってもらうというシチュエーションは多いですよね。そんなとき、材料費ってどうしてますか? 割り勘にするべきでしょうか!?
今回は手料理を振る舞うとき・振る舞われたときに分けて、材料費を割り勘にするべきなのか解説します。
お家デートで彼に手料理を振る舞うとき・彼から手料理を振る舞われたとき、材料費はどうするのが正解なのでしょうか。
1. 手料理を振る舞うとき
まず、あなたが手料理を振る舞うとき、材料費を割り勘にするかどうかは当然あなた次第です。彼にご馳走したいという思いが強いのであれば自分が全額持てばいいですし、負担して欲しいのであれば請求すればいいだけです。
ただ、「材料費を請求したら彼にケチくさいと思われない?」と不安になってしまうのが女心。
ということで、手料理を振る舞うときに自然な流れで割り勘をお願いする方法も後から紹介するので、ご安心を!
彼がデキる男で「手間をかけて料理を作ってくれたんだから、材料費は全額払わせて」と言ってくれた場合は、その言葉に甘えちゃうのももちろんOKです。
【こちらもどうぞ】資産家と結婚したのに倹約生活。ケチケチ夫の銀座ホステス“貢ぎ不倫”が発覚 #1
2. 手料理を振る舞われたとき
彼が手料理を振る舞ってくれたときは、「材料費いくら払えばいい?」と自分から支払う姿勢を見せるのがマナーです。
相手が手料理を作ってくれているのだから、材料費をどうするのか決めるのは相手。割り勘を求められたら気持ちよく支払うことを忘れずに。
手料理を振る舞うときに割り勘の流れにするには
こちらが手料理を振る舞ったときは、彼から「材料費、払うよ」と言ってくれない限り、材料費の割り勘を求めるのはなかなか勇気がいるもの。でも、以下のような流れにすれば、自然と割り勘の流れに持っていけますよ。
1. 材料を買ってきてもらう
スマートでおすすめなのは、ちょうど割り勘したくらいの金額になるように、彼に材料を買ってきてもらうこと。
例えば自分の家で彼に手料理を振る舞う場合は、「スーパーでお肉とキャベツと牛乳を買ってきてもらってもいい? 他の材料はこっちで準備してあるから」と彼にお願いしても不自然ではありませんよね。
さすがにこれから料理を作ってくれる彼女に、「お願いされた材料費を立て替えたから、返してくれる?」なんて全額請求してくる男性はいないはず。
そんなことを言われた場合、その男性との今後のお付き合いは検討した方がいいかも。
2. 一緒に買い物をする
一緒に買い物をすれば、自然と割り勘の流れになりますよね。手料理を振る舞う前に、「家に材料がないから、一緒に買い物行こう!」と誘い出せばOKです。
3. 「材料費は後で精算しよう」と言う
あらかじめLINEで材料費の割り勘をお願いしておけば、手料理を振る舞った後に「材料費、彼に請求していいのかな…?」と悩む必要がなくなります。「今日は手料理振る舞うね! 申し訳ないけど材料費は割り勘にさせて♡」と会う前にLINEで言っておきましょう。
「え、やだよ」なんて言う男性はいません。
手料理の材料費問題は基本的に振る舞う側に決定権あり
今回紹介したように、あなたが手料理を振る舞う場合は自分がご馳走するか割り勘をお願いするかの決定権はあなたにあります。
逆に振る舞われた場合は、材料費を支払う意思を伝えるのがマナーです。お家デートの度にモヤモヤしないよう、彼と一緒にルールを決めておくのもいいかもしれませんね。
(恋バナ調査隊/ライター女子部)