初の国立大力士・一ノ矢哲博さん 「逸ノ城は丸裸にされる」

公開日: 更新日:

■ 「逸ノ城は研究され弱点を丸裸にされる」

「新弟子検査の前日、頭のてっぺんにシリコーンを入れたのに、それでも168・5センチ。合格ラインの173センチには遠く及ばない。シリコーンを入れてくれた医師が、検査当日は頭が腫れ上がるから大丈夫と言い、その通りになったんだけど、まだ足りず、最後は計測の審判部の親方がゲタを履かせてくれました、ハハハ」

 165センチ、100キロ弱の体でデビュー。体格の差はいかんともしがたく、三段目に昇進するのに3年かかった。最高位は東三段目6枚目。序二段での優勝経験が2回ある。

 ちなみに若松部屋は02年、高砂部屋に吸収合併された。

 さて、逸ノ城である。一ノ矢さんの目にはどう映っているのか。

「体が大きい割に無理のない動きをするな、という印象です。上手投げなんかも遠心力を使って思い切りのいい投げを打っていた。ただ、先場所はまだ逸ノ城と対戦したことがない力士が多く、戸惑ってた面も多々ありましたね。これから相手に研究され、弱点を丸裸にされる。真価を問われるのはそれからですよ」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    眞子さん極秘出産で小室圭さんついにパパに…秋篠宮ご夫妻に初孫誕生で注目される「第一子の性別」

  2. 2

    芳根京子“1人勝ち”ムード…昭和新婚ラブコメ『めおと日和』大絶賛の裏に芸能界スキャンダル続きへのウンザリ感

  3. 3

    大リストラの日産自動車に社外取締役8人が「居座り」の仰天…責任問う大合唱が止まらない

  4. 4

    眞子さん渡米から4年目で小室圭さんと“電撃里帰り”濃厚? 弟・悠仁さまの成年式出席で懸念されること

  5. 5

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  1. 6

    僕の理想の指導者は岡田彰布さん…「野村監督になんと言われようと絶対に一軍に上げたる!」

  2. 7

    永野芽郁は映画「かくかくしかじか」に続きNHK大河「豊臣兄弟!」に強行出演へ

  3. 8

    永野芽郁“”化けの皮”が剝がれたともっぱらも「業界での評価は下がっていない」とされる理由

  4. 9

    “虫の王国”夢洲の生態系を大阪万博が破壊した…蚊に似たユスリカ大量発生の理由

  5. 10

    関西の無名大学が快進撃! 10年で「定員390人→1400人超」と規模拡大のワケ