藤川球児の「男気」は本気なのか 高知入団は“腰掛け説”の根拠
「四国アイランドリーグの人間に聞いたら、今回の高知入りには、かつて球団職員だった藤川の兄は関係ないらしい。藤川の高知入りの本当の理由は、実戦練習の相手と練習場所の確保ではないかというのです。でも、今季のアイランドリーグは6月、7月に公式戦がない。再開は8月1日です。6月は4チームから選抜された選手が北米遠征するから、国内に選手はほとんど残っていないそうです」
さらにこの関係者は、こんな話も聞いたそうだ。
「藤川はブログで、日米球団からオファーがあったと言っていますが、今のところ阪神以外から声がかかっているかは疑問だというのです。プロ野球(NPB)の移籍や獲得の期限は7月末。その間に藤川は高知で練習しながらNPBからのオファーを待つのではないか。高知球団にしてみれば、藤川入団はいい宣伝になるし、藤川は7月末までにNPBからオファーがあれば、そちらへ行くことも認められていると。オファーがなければ諦めて、8月から高知のマウンドに立つ。アイランドリーグ関係者の読み通りなら、藤川は嘘っぱち男になるわけだが、8日に行われる入団会見で『もうNPBにもメジャーにも絶対に行かない。故郷で野球人生を全うする』と言えば、地元が生んだ名選手ですから、お客さんを呼べる。アイランドリーグは大歓迎でしょう」
8月1日(土)は高知のホームゲーム(13時開始)。そこにレッド&ブラックのユニホームを着た藤川はいるだろうか。