著者のコラム一覧
茂怜羅(モレイラ)オズ

1986年1月21日生まれ。ブラジル・リオデジャネイロ出身。身長190センチ、体重90キロの偉丈夫ながらアクロバチックさと俊敏さを併せ持ち、後方から試合の流れを見ながらのパスセンスにもたけている。2007年に初来日。2012年に日本国籍を取得した。日本代表としてW杯に4回出場。FIFA年間ベスト5に5回選ばれている。

「来日して自分のたどってきた道は間違っていなかった」

公開日: 更新日:

 南米サッカー連盟の本部が置かれているパラグアイの首都アスンシオンで開催された「FIFAビーチサッカーワールドカップ2019」(11月21日~12月1日)。アジア王者として乗り込んだビーチサッカー日本代表は、ベスト4入りという快挙を成し遂げた。

 しかし、ラモス瑠偉監督率いる日本代表の大黒柱である茂怜羅オズ(33)は「目標のベスト4入りを果たしてうれしい」と言いながら悔しさをにじませる。「日本には優勝するだけの力があった。なでしこみたいに世界王者になって日本のビーチサッカーを盛り上げたかった」からである。

 ブラジル・リオ生まれのオズは2007年に初来日。5年後に日本国籍を取得してビーチサッカー日本代表のレベルアップ、地位向上に全精力を傾けている。日本語を流ちょうに操る<砂の上のサムライ>に聞いた――。

 ◇  ◇  ◇

 ビーチサッカーW杯の準決勝で強豪ポルトガルと対戦した日本。3―3からPK戦にもつれ、1番手のオズが痛恨のミス。ゴール右上に外してしまった。そして日本の3番手のキッカーが外した瞬間、ベスト4敗退が決まった。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    兵庫県・斎藤元彦知事を追い詰めるTBS「報道特集」本気ジャーナリズムの真骨頂

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 4

    柴咲コウの創業会社が6期連続赤字「倒産の危機」から大復活…2期連続で黒字化していた!

  5. 5

    男性キャディーが人気女子プロ3人と壮絶不倫!文春砲炸裂で関係者は「さらなる写真流出」に戦々恐々

  1. 6

    高嶋ちさ子「暗号資産広告塔」報道ではがれ始めた”セレブ2世タレント”のメッキ

  2. 7

    世耕弘成氏「参考人招致」まさかの全会一致で可決…参院のドンから転落した“嫌われ者”の末路

  3. 8

    「羽生結弦は僕のアイドル」…フィギュア鍵山優真の難敵・カザフの新星の意外な素顔

  4. 9

    「フジテレビ問題」第三者委員会の報告会見場に“質問できない席”があった!

  5. 10

    「Nスタ」卒業のホラン千秋にグラビア業界が熱視線…脱いだらスゴい?