著者のコラム一覧
武田薫スポーツライター

1950年、宮城県仙台市出身。74年に報知新聞社に入社し、野球、陸上、テニスを担当、85年からフリー。著書に「オリンピック全大会」「サーブ&ボレーはなぜ消えたのか」「マラソンと日本人」など。

ウィリアムズ姉妹の父親を描いた映画「ドリームプラン」の面白さ 女子テニス低年齢化の一因も

公開日: 更新日:

 映画は、競争の自由をうたう米国社会における、人種や性差という矛盾に挑む父親の姿を描いている。特に年齢問題は大きな障壁で、リチャードは妹のセレーナをジュニアツアーに参加させず、黒人姉妹の存在は知られていてもそのプレーはほとんど知られていなかった。

 97年、17歳のビーナスが全米初出場で決勝に進み、16歳のヒンギスと対戦。敗戦後にこう話していたのを覚えている。

「私のショットなんかより、妹の方がはるかに凄いわ。世界一よ」

 妹が姉より早く17歳でメジャー初優勝を飾るのは99年の全米で、決勝でヒンギスを倒した。

■止められたビデオ

 映画では、フロリダキャンプの白人コーチ、リック・メイシーとの葛藤が描かれ、それで思い出したことがある。

 沢松和子の宿敵だった畠中君代さんが、現役時代から懇意のメイシーのキャンプを見学した際に幼いウィリアムズ姉妹がいたという。黒人選手は珍しかったのでビデオを回すと、止められた。なぜ? 映画ではそこまでは語られていない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    岡田阪神は「老将の大暴走」状態…選手フロントが困惑、“公開処刑”にコーチも委縮

  2. 2

    肺がん「ステージ4」歌手・山川豊さんが胸中吐露…「5年歌えれば、いや3年でもいい」

  3. 3

    巨人原前監督が“愛弟子”阿部監督1年目Vに4日間も「ノーコメント」だった摩訶不思議

  4. 4

    巨人・阿部監督1年目V目前で唇かむ原前監督…自身は事実上クビで「おいしいとこ取り」された憤まん

  5. 5

    中日・根尾昂に投打で「限界説」…一軍復帰登板の大炎上で突きつけられた厳しい現実

  1. 6

    安倍派裏金幹部6人「10.27総選挙」の明と暗…候補乱立の野党は“再選”を許してしまうのか

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    79年の紅白で「カサブランカ・ダンディ」を歌った数時間後、80年元旦に「TOKIO」を歌った

  4. 9

    阪神岡田監督は連覇達成でも「解任」だった…背景に《阪神電鉄への人事権「大政奉還」》

  5. 10

    《スチュワート・ジュニアの巻》時間と共に解きほぐれた米ドラフト1巡目のプライド