北口榛花のやり投げ人生を変えた単身チェコ留学 食事、洗濯、お風呂…文化の違いに驚きの連続
いまだにユニットバスの使い方の「正解」が分かりません(笑)
困っているのは、お風呂ですかね。私の部屋にはユニットバスがついています。トイレも洗濯機も洗面台も全部同じスペースにあるので狭く、いまだに入るのに苦戦しています。
それに、バスタブの上に固定されているシャワーヘッドの位置が微妙で、立って浴びるのも、座って浴びるのも難しい。うまく浴びないと水がどんどんトイレの方に流れちゃって、いまだにあのユニットバスの使い方の「正解」が分かりません(笑)。
食生活に関しては、食べられるものを食べる、という感じですね。アスリートとしては、細かな栄養面まであまり意識できていないというのが正直なところです。というか、とにかく食べないといけない。
チェコでは肉まんの外側のような少し甘い蒸しパンが主食。それが日本でいうお米です。その蒸しパンをシチューやハヤシライスのようなソースにつけて食べるのが伝統料理なんですが、シチューの中にアンズやイチゴを入れて、さらにカッテージチーズと粉砂糖をかける。日本ではお菓子のような感覚。それがご飯なんです。レストランには必ずあるような伝統的な一品ですが、それにはさすがについていけなかった(笑)。
練習がきついときは外食にして、それ以外は自炊することも。日本からは焼き肉のタレしか持って行っていませんでした。以前は栄養士さんによる管理をお願いしたこともあったんですが、追い込みすぎて失敗した経験があるので慎重になっています。
新型コロナウイルスの感染拡大でコーチと直接会えない時期に5キロくらい痩せたんですが……。