玉正鳳は苦節15年で新入幕!通算5部屋で師匠6人の不遇過ぎる異例の経歴

公開日: 更新日:

玉正鳳萬平(31歳・片男波部屋・前頭16枚目)

 苦節15年、夢に見た新入幕をかなえた。

 2011年、18歳でモンゴルから来日。高島部屋の世話になり、いよいよ力士に……となるはずだったが、新弟子検査直前に高島部屋が閉鎖。春日山部屋でデビューしたものの、その後も不祥事による師匠の交代や部屋の閉鎖が相次ぎ、追手風、中川と所属部屋が変遷。20年に師匠の暴力事件で中川部屋が閉鎖となり、現在の片男波部屋に移籍した。

 親方衆からも、「通算5部屋で師匠6人なんて、玉正鳳くらい。これでは相撲に専念できなかったのも無理はない」と同情の声が少なくない。

 それでも腐らず、引退をしなかったのは、姉と結婚した義兄・玉鷲の存在が大きいという。

「玉鷲は日ごろから玉正鳳に飯を食わせていますし、出稽古も一緒に連れて行き、『俺の義弟にちょっと稽古つけてやってよ』と相手に頼むなど面倒を見ている。体重が軽い(127キロ)ので、そうでもしないと稽古を買って出てもらえないという事情もある」

 とはタニマチ筋。この体重の軽さが出世を妨げていた面もあり、玉鷲も「アイツが150キロあったら、もっと早くに上で相撲を取ってるよ」と嘆息したことは一度や二度ではないという。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    どこも書かない「箱根駅伝 山の神」のつくり方…指導経験者が“ルール破り”の実情を激白

  2. 2

    中居正広まるで“とんずら”の引退表明…“ジャニーズ温室”育ちゆえ欠いている当事者意識に批判殺到

  3. 3

    GACKTや要潤も物申した! 中居正広の芸能界引退に広がる「陰謀論」のナゼ

  4. 4

    NHKは「同様の事案はない」と断言するが…フジテレビ問題で再燃した山口達也氏の“EテレJK献上疑惑”

  5. 5

    フジテレビ日枝久相談役に「超老害」批判…局内部の者が見てきた数々のエピソード

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    フジテレビが2023年6月に中居正広トラブルを知ったのに隠蔽した「別の理由」…ジャニーズ性加害問題との“時系列”

  3. 8

    箱根駅伝で創価大も起用 ケニア人留学生の知られざる待遇

  4. 9

    フジ女子アナ“上納接待”疑惑「諸悪の根源」は天皇こと日枝久氏か…ホリエモンは「出てこい!」と訴え、OBも「膿を全部出すべき」

  5. 10

    中居正広「引退」で再注目…フジテレビ発アイドルグループ元メンバーが告発した大物芸能人から《性被害》の投稿の真偽