元不良ボクサー佐藤洋太さん 焼肉屋店長として奮闘の日々

公開日: 更新日:

 さて、盛岡生まれの佐藤さんはタイソンにあこがれ、中学3年からボクシングを始め、県立盛岡南高校時代はインターハイのベスト8、国体3位の好成績を収める一方、「開校以来の不良」と呼ばれた。

「みんなと価値観がちょっと違ってただけなんですけどねえ。鼻と耳のピアスは当たり前。口に3個、顔だけで20個ほどつけてました。担任の先生からは“仮にボクシングで成功しても認めない”ってボロカスでしたよ、ハハハ」

 東北学院大学を中退して上京。小金井市のガソリンスタンドで働きながら、協栄ジムに通った。

 そして、日本スーパーフライ級王座5回防衛後、12年3月、WBC世界スーパーフライ級王者に輝いた。

「ガソリンスタンドは辞めなかった。辞めることで生活のリズムが狂うのが嫌だったんです」

 腕をグルグル回すわ、ダランと下げるわ、はたまたダンスを踊っているようなステップを見せるわのトリッキーなボクシングスタイルは賛否両論だった。


「ボクは大の将棋ファンで、駒では香車とか桂馬が好きなんです。相手を惑わせながら勝つのが面白いじゃないですか。あのボクシングは将棋をベースにしてたわけでして」

 最後の試合は3度目の防衛戦となった13年5月のタイでの試合。地元選手に8回TKO負けした。その翌月引退して帰郷、「門崎」入社に至った。

「3人の子供と遊ぶのが唯一の息抜きですね。ヤンキーが健全なお父さんになりました、ハハハ」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元グラドルだけじゃない!国民民主党・玉木雄一郎代表の政治生命を握る「もう一人の女」

  2. 2

    深田恭子「浮気破局」の深層…自らマリー・アントワネット生まれ変わり説も唱える“お姫様”気質

  3. 3

    火野正平さんが別れても不倫相手に恨まれなかったワケ 口説かれた女優が筆者に語った“納得の言動”

  4. 4

    粗製乱造のドラマ界は要リストラ!「坂の上の雲」「カムカムエヴリバディ」再放送を見て痛感

  5. 5

    東原亜希は「離婚しません」と堂々発言…佐々木希、仲間由紀恵ら“サレ妻”が不倫夫を捨てなかったワケ

  1. 6

    綾瀬はるか"深田恭子の悲劇"の二の舞か? 高畑充希&岡田将生の電撃婚で"ジェシーとの恋"は…

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    “令和の米騒動”は収束も…専門家が断言「コメを安く買える時代」が終わったワケ

  4. 9

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  5. 10

    東原亜希は"再構築"アピールも…井上康生の冴えぬ顔に心配される「夫婦関係」