夏はおでんも天丼もカツ丼も牛丼も…「冷やし師匠<上>」
ペッコリ45度、ずんの飯尾和樹です。自分がこのコラムを書いているただいまの天候は、曇り空の27.4度。前日の33度とは比べものにならない過ごしやすさです。5、6度でこんなにも体感温度が違うんですね! ですが、ちょっと気を抜くとふたたび30度超えが当たり前な日々がやってくるわけで、食部門の暑さ対策は、やっぱり、冷やし中華。自分はハム、キュウリ、錦糸卵、おまけに焼き豚のせん切りがのっていて、ごまだれよりもシンプルに甘酢醤油だれが最高に好き(ハート) と、ナポリタンをクルクルしながら思いの丈をつづっております。というわけで、本日は夏に欠かせない「冷やし師匠」です!
雑誌を読んでいると、さぁ~温まりなさい! 冬の帝王おでんが「冷やしおでん」として紹介されてるではありませんか! え~おでんはやっぱりアツアツの方が……いや待てよ。秋冬のある日、酔っぱらって帰って小腹がすいてパクッと食べた冷えきったおでんがやけにおいしかった記憶が蘇った瞬間に、よっ出ました! 冷やし師匠! やりますなぁ~師匠! おでん屋さんもよく冷やしにたどり着きましたね。でもやっぱりおでんはアツアツの方が竜兵さんや出川さんはリアクションが取りやすいんだろうなぁ……って、達人には要らぬ心配ですね!