香取慎吾の出演を認めさせた 萩本欽一&ジャニー社長の絆
タレントの香取慎吾(42)が8月18日放送の番組「欽ちゃんのアドリブで笑」(NHK・BSプレミアム)に出演する。元SMAPのメンバー3人を番組に出演させないように働きかけた疑いがあるとして、公正取引委員会がジャニーズ事務所に注意したことが明らかになったばかり。いささかNHKの対応が早いと思ったら、今回は萩本欽一(78)たっての希望で香取の出演が決まったという。
萩本と香取は、02年から「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」(日本テレビ系)でダブルMCを務めている。萩本は2016年のSMAPの解散騒動以降も、「ボクはSMAPの応援団長!」と公言してはばからず、香取に「仮装大賞」の降板説がささやかれた時は、「慎吾を降ろすならボクも番組を降りる!」とあらがった。
そんな萩本のことを香取は感謝の思いを込めて「芸能界の父」と呼ぶが、萩本は温情だけで香取に救いの手を差し伸べているわけではない。
7月9日に死去したジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長と強い絆でつながっていた萩本は、故人が大切に育て上げたタレントを守るのは当たり前だと思っているのかもしれない。関係者によれば萩本とジャニー社長の接点は運命的なものだったという。