濱崎麻莉亜さん突然の死…リアリティー番組は消滅するのか
番組の出演者は、数百万というSNSのフォロワーや批判する人に直面する。全国的な憎まれ役になってしまうこともある。もともとメンタルに問題を抱えている若者にとっては、致命的な組み合わせ――といった関係者の話も載せている。
濱崎さんがどうだったのかは分からない。が、芸能ライターの吉崎まもる氏はこう言う。
「“素人”を使うリアリティー番組は、制作費を抑えられるうえに、若者のウケがいい。SNSのインフルエンサーを起用すれば、数字の上積みも期待できます。出演者にとっても、フォロワー数増が狙える。利害は一致していますが、それは人気になれば、の話です。いざバッシングなどのトラブルが起きた場合、芸能人なら所属事務所が対処してくれたり、メンタルのケアもしてもらえますが、事務所にも入っていない素人になると、それも難しい」
最近は芸能事務所に所属している“セミプロ”が出演するケースも増えているというが、売れっ子芸能人ほどのケアをしてもらえるかどうか、はなはだ疑問だ。
「木村さんの自殺以降、地上波のテレビ局はリアリティー番組に及び腰です。フジテレビは猛バッシングを受けましたし、今回の濱崎さんの件もある。しばらくは自粛状態が続くでしょうが、素人集団がリアリティー番組と称して動画配信するなど、アングラ化する可能性はありますね」(吉崎まもる氏)
さらなる“犠牲者”が出ないことを祈るばかりだ。