ほんこんさん「藤山寛美先生のような人情喜劇をやりたい」
■コロナで元に戻らない日本を娯楽で活性化
コロナで世の中はこれから元の生活には戻らないと思います。仕事もリモートでできる人、地方でできる人も増えて地方の地価が上がるんと違うか思います。田舎暮らしは子供の環境にもええし、教育にもええ。政府にはコロナを逆手に取って地方創生とか活性化をぜひともやってほしい。地方は廃線も多くて過疎化が進む。駅がなくなると街が死んでいく。国家レベルで内需拡大していかなあかん。そういう時に、僕らがどうやって力になれるか。そうなって最後の最後にエンタメ、娯楽がある。ただ、震災の時は娯楽は持っていけるんです。感染症はそれができないのが課題ですね。
それからテレビでしゃべってるコメンテーターね。PCR検査をやってGo To キャンペーンに行って来ましたって。ほなら帰って来た時もやらないかんちゅう話でしょ、出勤時に毎回やらんといかんということになりますやん。何を根拠にああいうこと言うんかな。国がお金を出して全員やったらって言うけど、全部税金やど。そこをわかっていない人が多すぎます。
(聞き手=峯田淳/日刊ゲンダイ)
◆動画 YouTube「ほんこんのちょっと待て」が好評配信中