川口春奈「silent」で“涙活”する視聴者続出! ドラマを見て泣くと精神にどんな効果が?
女優の川口春奈(27)が主演するドラマ「silent」(フジテレビ系)が思わぬブームを呼んでいる。ドラマは12月1日で第8回を迎えるが、第1回放送直後から、ネット上には《1話でこんなに泣けるとか最高すぎる…》といった声が続々。そのような声は回を追うごとに強まっており、《とりあえず仕事が一段落〜!! 今日は飲むぞ〜 silent見て泣くぞ!!》と、ドラマを見て意識的に泣くようにしているといった声も上がるようになった。
そのような声を見ていくと、《silentで無事泣きました、、泣くとスッキリする》といった、ドラマを見た後にストレスが解消したといった報告も多いほか、《木曜日ってsilentがあるからがんばれるよなぁ》といった声も。どうやら、視聴者は意識的であるにせよないにせよ、「silent」を見て泣くことによって明日への活力を手にしているようだ。
となれば、「ドラマを見て泣く」という行為が精神に対し、何らかのプラスの効果をもたらしている、ということになるのではないだろうか。「silent」を見て泣いている視聴者は、主に川口春菜ら出演者の演技やストーリーに感動して泣いているようだが、意識的に涙を流す「涙活」の発案者として知られる寺井広樹氏は、これらの視聴者に起きている効果について以下のように分析する。