安室奈美恵さん気になる暮らしぶりと芸能界との距離 “電撃復帰計画”報道を近い関係者が否定
19年には、Apple Musicで安室さんの楽曲配信が始まると、一週間で日本人アーティスト史上最多の再生回数を記録するなど、引退後も安室さんの人気が衰えることはない。それだけに、平成で引退した安室さんの令和での復帰報道には、驚きの声があがった。
■フライデーされた元アイドルと継続愛の噂も
「デビュー日であり引退日でもある9月16日は、沖縄で安室さんの楽曲のライブ映像に合わせて花火を打ち上げるのが恒例です。ただ20、21年はコロナ禍のためオンラインで実施され、22年は天候不良で中止になりましたが、このイベントに安室さんがお忍びで訪れるという情報もありました。それでも、これまで彼女がステージに立つことはなかった。彼女がファンに誓った『ステージに立つことはない』という宣言を破ることはないはずです」(音楽ライター)
一方、ここ数年、韓国人DJが、80年代に日本で流行したシティポップや昭和歌謡を韓国の音楽シーンに紹介。現地の若者の間で日本の懐メロがブームになっているという。そんな中で、韓国での復帰報道は、安室さんでもうひと稼ぎを目論む一部の関係者からあがった一方的な話ではないかとも漏れ伝わる。