大食いタレント高橋ちなりさん死去…元フードファイターが明かした壮絶な摂食障害告白ブログが話題
また、大食いと体への影響については、2016年に元フードファイターのジャイアント白田氏(44)が、テレビ番組で「胃が広がるとほかの臓器が後ろに行く。腸とかが後ろに来て後ろがボコって出るんです」などと暴露している。
奇しくも、今月27日放送のTBS系バラエティー特番「まさかの一丁目一番地」で、大食いYouTuberのもぐもぐさくらが、今年3月に死去した大食いタレントの菅原初代さん(享年59)が亡くなるまで大腸がんを患っていたことを伏せていた理由を、病気が大食いと結び付けられないかを心配していたからだと明かしていたばかり。
大食いとのこうした病気との因果関係は分からないが、テレビ番組やYouTubeでも大食いは人気コンテンツ。SNSでは《そろそろテレビやYoutubeで、大食いネタ禁止にしたらいいのにね。観てても全然面白くないし、身を削ってまでさせる事じゃない》《亡くなられた原因はわからないけど、大食い。て、同時に大量の糖質や塩分を摂取するわけで、身体にいい訳はない。本当に身体は大事にしてほしい。》などと、大食いの危険性を懸念する投稿が散見された。