NHK紅白「モー娘。」落選にファン落胆…25周年&夏まゆみ氏追悼特集の期待大だったのに
■追悼特集で新旧メンバーが「LOVEマシーン」を歌っても
そんな中、今年もファンの期待をよそに落選し、落胆の声が上がっているのが「モーニング娘。」だ。モー娘。は1998年から2007年まで10年連続出場を果たしたが、それ以降、紅白からは遠ざかっていた。しかし、ここ数年は、「ハロー!プロジェクト」全体で、アイドルシーンで復活を遂げており、ファンの期待は高まっていた。プロアイドルヲタクを自任するアイドル評論家のブレーメン大島氏はこう話す。
「今年は正直、出ると思っていましたけどね。『モーニングコーヒー』で98年1月にメジャーデビューして、今年は25周年なんですよ。復活したハロプロは今でも武道館を満員にする動員力があるし、最近はゴマキとか、往年のメンバーがやけにテレビに出てくるなあと思っていましたから。また、8月につんく♂と共にモー娘。の育ての親であった、ダンスプロデューサーの夏まゆみ先生が急逝した。今のアイドル文化を築いた立役者ですから、追悼特集で新旧のメンバーが『LOVEマシーン』を歌ってもおかしくない」
NHKの選考基準に納得いかないファンは多い。モー娘。は紅白を“卒業”した「ももいろクローバーZ」がここ数年、大みそかに「ももいろ歌合戦」で盛り上がっているのに倣って、いっそ「モー娘。紅白」でも開催したらどうか。