AKB48「劇場」18年ぶり全面リニューアル! “会いに行けるアイドル”の原点に回帰

公開日: 更新日:

 AKB48の“聖地”秋葉原の「AKB48劇場」が老朽化に伴い、全面リニューアルされるという。

 ぴあアリーナMM(横浜)で開催されていた「AKB48 春コンサート2024 in ぴあアリーナMM 夜の部~涙はいつの日か~」で発表された。

 旧劇場では、9月1日にラスト公演が行われ、12月まで、約3カ月かけてリニューアル工事が行われるという。

 2005年12月8日オープン。ドン・キホーテ秋葉原店8階に位置する同劇場は、「会いに行けるアイドル」というコンセプトを体現したAKB48の活動拠点であり、同時に2010年代のグループアイドル戦国時代の象徴的存在だった。18年前のオープン当初から公演を見続けてきた“プロアイドルヲタク”のアイドル評論家のブレーメン大島氏もこう懐かしむ。

「もともとここは、『AsoBitCity』というのがあって、2002年には、おニャン子クラブが『ショーミキゲン』というシングルを出して、再結成記念イベントをやった場所だったんですよ。その直後に、ドン・キホーテに建て替えとなり、その場所でAKB48をやると聞いて、また新しいなにかが起きるのかなと印象的でしたね」

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    前田健太「ドジャース入り」で大谷との共闘に現実味 日本復帰より「節目の10年」優先か

  2. 2

    永野芽郁の「文春」不倫報道に噛みついたGACKTさんは、週刊誌の何たるかがわかっていない

  3. 3

    元NHK岩田明子は何をやってもウケない…コメントは緩く、ギャグはスベる、クイズは誤答

  4. 4

    Mrs.GREEN APPLEとディズニーのコラボに両ファン懸念…売れすぎた国民的バンドゆえの"食傷感"

  5. 5

    のんを襲った"後輩女優の二股不倫報道"の悲劇…カルピスCMめぐる永野芽郁との因縁

  1. 6

    ダウンタウン復帰が外部資金でコンテンツ配信のナゼ…松本人志に浮上した疑惑の顛末

  2. 7

    井桁弘恵ショートカットで“山之内すず化”が加速! 「そっくり問題」いよいよ待ったナシ

  3. 8

    今思えばゾッとする。僕は下調べせずPL学園に入学し、激しく後悔…寮生活は想像を絶した

  4. 9

    小田和正「77歳の現役力」の凄み…現役最年長アーティストが守り続ける“プロ意識”

  5. 10

    永野芽郁&田中圭の不倫スキャンダルをスルーするテレビ局の身勝手…ジャニーズの時の反省は?