“カッコいい天海祐希”が木村拓哉ドラマ「Believe」を救う? ラストに向けて期待高まる
木村拓哉(51)主演ドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)が善戦を続けている。テレビ朝日開局65周年記念番組で、木村以外にも天海祐希(56)や上川隆也(59)、竹内涼真(31)など、同局ドラマで主演を務めた豪華共演者がズラリ。ところが、出だしは木村をかっこよく見せようとする演出が目立ち、途中脱落する視聴者が続出した。初回に世帯平均11%台で好発進した視聴率は2桁を割り、そのまま下降を続けるかと見られたものの、スピーディーな展開や敵味方がコロコロ変わるストーリーに評判が徐々に良くなり、9%台を維持している。
主演俳優以外にも、北王路欣也(81)や小日向文世(70)といった重鎮たちがしっかり見どころを作り、一ノ瀬ワタル(38)や濱田龍臣(23)なども視聴者を惹きつける演技を見せ、緊張感を保っていることも大きいだろう。その中で、視聴者から不満の声が出ているのが天海の扱いだ。
「天海は、木村演じる無実の罪を着せられた土木設計者・狩山陸の妻で、癌を患う看護師・狩山玲子を演じています。木村よりも5歳年上で、身長も高い天海と木村の夫婦はあまりお似合いな感じがしません。初回放送直後のSNSには《全く夫婦に見えない》《天海さんの見せ場があまりに少ない》といった天海ファンからの不満のコメントが多く見られました」(テレビ誌ライター)