松嶋菜々子&二宮和也「あんぱん」凸凹夫婦はどうなる? 迫る木村拓哉&天海祐希の“二の舞”
「24年4月期に木村拓哉さんと天海祐希さんが夫婦役を演じたテレビ朝日系『Believe-君にかける橋-』も、そのキャスティングが話題になりました。年相応の雰囲気がない木村さんの役柄に加えて、実年齢が5歳上の天海さんが持つ自立した大人の女性というイメージから、《2人が夫婦になった背景が理解できない》など、最後までしっくりこなかったという声が目立ちました。今回の松嶋さんは23年の大河ドラマ『どうする家康』で、二宮さんと同じ年の松本潤さんの母親も演じています。松嶋さんと二宮さんの夫婦役にピンと来ない人がいるのも無理はないでしょう」(ドラマ制作関係者)
「らんまん」「ブギウギ」「虎に翼」と、ここ数作の朝ドラは評価が高い。アンバランスな配役で没入感が削がれることを危惧する声が上がるのも無理はない。
「二宮さん演じる清氏は、嵩氏の幼少期に亡くなっています。『らんまん』で広末涼子さん演じる主人公の母親がすぐに亡くなったように、子役との絡みだけなら十分に成立するでしょう。問題は松嶋さんとの夫婦シーンです。二宮さんと見た目を合わせるために松嶋さんに無理な若作りをさせれば、それはそれで新たな違和感を生むでしょうし、そうなると二人の見た目や身長差ばかりが話題になった木村さんと天海さんの二の舞になる可能性もあります」(同)