松雪泰子&高岡早紀「51歳」同い年の“枯れない色気”…ベテラン女優が見せつける「憂い」と「魔性」の源泉
夏の連ドラ「マル秘の密子さん」(日本テレビ系=土曜夜10時)に出演中の松雪泰子と、「笑うマトリョーシカ」(TBS系=金曜夜10時)の高岡早紀は、2人とも51歳。それも松雪が11月28日生まれ、高岡が同じ年の12月3日と数日違いだ。
「いやはや最近の50代の若いことといったら、改めて驚かされるばかりです。松雪さんも高岡さんも年齢を聞いたらびっくりするレベルの若見えですが、それだけではなく、登場すると画面がぎゅっと締まるような貫録や風格も出てきたように感じます」(芸能ライター)
「密子さん」では、主演の謎多きトータルコーディネーター本宮密子を福原遥(25)が、物語のカギを握る“不遇”だったシングルマザーの今井夏を松雪が演じている。
「松雪さんの憂いを帯びた表情は、見る者の心を引きつける。『密子さん』でも序盤からこれぞ松雪さんの真骨頂とでも言いたくなるような寂しげな演技のオンパレードでしたが、回が進むにつれて、そこに凛とした強さが加わった。松雪さんの大人の女性ならではの魅力がキラキラと光るようになってきましたよね」と話すのは、ドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏だ。