ミッキー吉野さんが語る「貴重な2枚」の写真…トニー・ベネットと、サミー・デービスJr.と
帰りの飛行機はサンフランシスコ経由だった
ボストンには有名な空手家のTABATA KAZUMIさんという人がいました。TABATAさんは顔が広い人でね。今ジミー・ペイジと一緒だ、ジェフ・ベック、エリック・クラプトンといると突然、電話してくる。そこはレッドソックスの4番打者だったトニー・コニグリアロがやっているクラブでした。僕が呼ばれて行った時は歌手のボビー・ヴィントンと一緒だった。あの時はTABATAさんが突然「上を向いて歩こう」を歌い出し、ヴィントンがドラムを叩き、僕がピアノを弾きました。
バークリーは2年半で卒業しました。それで撮った卒業式の写真がこれです。トニー・ベネットは客員教授として招かれていました。彼はグラミー賞を何回も取っている有名人です。彼の印象だけど、大物はみんな同じ瞳をしているなと思いました。シャルル・アズナブールと会ったこともありますが、ちょっとスピリチュアルな表現になるかもしれないけど、優しくて遠くを見ている、達観しているような瞳とでもいうのかな。
トニー・ベネットは写真の右手前です。僕は握手してから卒業証書をもらい、学長とも写真を撮りました。
卒業式には母親と叔父が日本から駆けつけたんです。ドラマチックなのが帰りの飛行機。最初から決めていたことですが、サンフランシスコ経由だった。まさに「♪サンフランシスコ~」という感じでした。