40代の“愛されボディ”ってなに? 自分をもっと好きになるための美習慣&エクササイズ
20代とは違う! 40代が目指すべき愛されボディって?
40代になると、どうしても筋肉量が落ちてきたり、たるみが気になったりと20代と同じにはいきません。
でも、40代ならではの魅力を生かした「愛されボディ」を目指すことはできます。今回は、40代でありのままの自分がもっと好きになる「愛されボディ」の作り方をご紹介します。
同じ「愛されボディ」でも、40代になったら20代とは違うポイントを意識することが大切です。さっそくみていきましょう。
1. 「体重より体型」を意識
20代の頃は、とにかく「細くなりたい」「体重を減らしたい」と努力する人が多いですよね。40代では体重よりも「体型」を意識するようにしましょう。
いくら体重が落ちても、痩せこけた貧相な体では40代の魅力を活かせません。ふっくら触りたくなるような女性らしい体型を目指せれば、体重を気にしすぎる必要はないでしょう。
【読まれています】40代女性の性的魅力を5つの方法。好感の持てる“悪あがき”で女を諦めない
2. 「膣ケア」も大切
20代の時と違うのが、「膣ケア」も意識してほしいという点です。40代になると、膣が緩んできたり、乾燥が気になったりする人が増えます。特に、出産経験者は尿もれにも悩まされているかもしれませんね。
パートナーにもっと愛されるためにも、40代は膣ケアにも力を入れていきましょう。
3. 「ふんわりしっとり肌」を目指す
40代のスキンケアは、乾燥とたるみとの戦いです。20代の時と同じケアでは、加齢に伴う変化についていけません。
まずは保湿を第一にしながら、老廃物を流して内側からふっくらしっとりした「触れりたくなる肌」を目指しましょう。
4. 「バストアップケア」で下垂を防止
40代はバストのケアにも力を入れたいところ。バストが大きい人ほど、だんだんとハリの減少や下垂を感じはじめるはずです。
せっかくのバストが下垂してしまわないように、今のうちからしっかりとバストアップケアに力を入れていきましょう。
今日からできる40代の愛されボディを作るエクササイズ
では、40代の愛されボディはどうしたら作れるのでしょうか? 毎日の習慣にしたいエクササイズをチェックしていきましょう!
1. 「骨盤底筋トレーニング&保湿」で膣ケア
毎日、朝起きた時と夜寝る前、布団の中で骨盤底筋トレーニングをしましょう。やり方は、仰向けに寝ている状態で膝を軽く立て、足を肩幅に開き、膣と肛門を同時に5秒間ぎゅっと引き締めます。一度緩めてまた締める動作を3分間繰り返してください。尿もれ防止にも効果的ですよ。
お風呂上がりには、デリケートゾーンにも使える保湿剤でしっかり保湿しましょう。かゆみや乾燥などのトラブルを防ぐことにつながります。
2. 「4つの筋トレ」で筋肉量を増やす
40代になると、筋肉量も減るので、基礎代謝が下がり太りやすくなります。そこで毎日の習慣にしたいのが4つの筋トレです。
大きな筋肉を鍛えるために、「スクワット」「腹筋」「二の腕の筋トレ」「プランク」の4つを習慣化しましょう。基礎代謝がアップし、ふっくらしていながらも、ほどよく引き締まった愛されボディが手に入りますよ。
3. 「リンパケアと保湿」でふんわり肌に
40代のスキンケアは、まず第一に保湿を重視しましょう。化粧水とクリームでシンプルなケアを心がければ、あらゆるトラブルの元である乾燥を防ぐことができます。
クリームを塗る際には、顔周りのリンパをやさしくマッサージすることも忘れずに。老廃物を流してふんわり肌を目指してください。
4. 「大胸筋エクササイズ」で上向きバストに
下垂気味のバストには、大胸筋エクササイズがベストです。筋トレが苦手な人は、膝をついての腕立て伏せをしてみてください。
大胸筋を鍛えることで、バストを上向きに導いてくれます。
40代愛されボディは毎日の習慣から作られる
40代ならではの愛されボディを作るには、日々の努力が不可欠です。ご紹介したエクササイズを中心に、毎日少しずつ体と向き合ってみてください。きっと今までで一番自分の体が大好きになるはずですよ。
(キレイ情報ラボ/ライター女子部)