キリンビバレッジ 井上一弘社長(1)入社4年目で北海道に飛ばされる

公開日: 更新日:

 体力に自信のある井上は新入社員の時から、猛烈に動き回る。時代はバブル期。建設工事は数多く、山谷に住む人たちの懐は厚く、ビールはたくさん売れた。

「キリンビールと書かれたライトバンを止めて酒販店を営業して戻ったら、車が大勢に囲まれてしまっていた。幸い、ビールを積んでいなかったので、何とか脱出できました」

 危ない経験はそれなりにあったが、決してひるまない。一日に55軒を回るなど訪問数はいつも部内で上位につけ、ビールやウイスキーをたくさん売る。

 やがて「自分は仕事ができる」と明確な自信をもつ。あるとき、飲み屋で上司に言った。

「自分を歩合制にして欲しい。自分の10分の1しか働かない先輩方が、僕の3倍の給料をもらっているのは、どう考えてもおかしい。理不尽です」

 殿様商売しか知らない営業マンたちは、立ち尽くすばかり。“働かないオジサン”と化していた。上司は、「おまえの言うことはわかるけど、まぁ落ち着けよ」と軽くいなした。が、しばらくすると井上に札幌への異動が命じられる。

「言いたいことを言ったら、北海道に飛ばされました」

 北千住には3年半いた。上司も、どうやら殿様商売しか知らないオジサンだった。 (つづく)

(経済ジャーナリスト・永井隆)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中丸雄一「まじっすか不倫」で謹慎!なぜ芸能人は“アパホテル”が好きなのか…密会で利用する4つの理由

  2. 2

    フワちゃん芸能界追放へ…やす子への暴言炎上は鎮火せず SNSの“NGフレーズ”が致命傷

  3. 3

    選手村は乱交の温床、衝撃の体験談…今大会コンドーム配布予定数は男性用20万個、女性用2万個!

  4. 4

    “新婚の路上ナンパ師”中丸雄一の痛~いオジサンぶり 「お叱りを受け止める」表明で会見は?

  5. 5

    中丸雄一に"共演者キラー"の横顔も…「シューイチ」で妻の笹崎里菜アナも有名女優もゲット

  1. 6

    五輪もスポーツも「興味なし」ミエミエ…シラケる番組MC・コメンテーターたち

  2. 7

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  3. 8

    フワちゃん不適切投稿騒動…ご意見番の"仲裁"炎上で露呈した芸能界の悪しき慣習

  4. 9

    伊藤美誠がパリ五輪シングルス代表絶望で号泣…中国も恐れた「大魔王」はなぜ転落したのか

  5. 10

    小池都政の“土地狂った”築地跡地再開発 三井不動産などへの借地料が不当に安すぎる根拠