著者のコラム一覧
片野寛理サッカー選手

1982年生まれ、千葉県船橋市出身。DF。順天堂大サッカー部からJFLの栃木、佐川印刷を経てJ3北九州。2011年からタイを拠点にオソサパ、香港・流浪足球会などを渡り歩き、今季はシーサケットFCでプレー。日本語・英語・タイ語を操る。

自分の足で稼いで世界観を深めることが時代を生き抜くコツ

公開日: 更新日:

 日本を飛び出し海外のステージを生き抜いてきたプロサッカー選手は引退後、どんなセカンドキャリアを描いているのか? そして次世代へのメッセージとは……。

 ――引退後のセカンドキャリアについては、どうお考えでしょうか?

「もちろん(いろいろ)考えています。やはりサッカーが好きなので今後もサッカーに携わっていたいんですよね。昨年末のオフシーズンに帰国した時、知人の誘いで子どもたちの指導サポートをさせてもらったことがあったんですが『あぁ~、こういうのいいな』って。引退したら、そういった方面へ進めたら幸せだなと思ったりしています」

 ――そのセカンドキャリアは、タイに残って活動を続けるというイメージはありますか?

「ここ(タイ)でやりたいっていう気持ちまではまだないですが、私を求めてくれる環境があるのであれば、日本でもタイでも他でも構いません」

 ――最近、ご自身のSNSやYouTubeから頻繁に情報を発信されており、私も興味深く拝見しています。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    兵庫県・斎藤元彦知事を追い詰めるTBS「報道特集」本気ジャーナリズムの真骨頂

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 4

    柴咲コウの創業会社が6期連続赤字「倒産の危機」から大復活…2期連続で黒字化していた!

  5. 5

    男性キャディーが人気女子プロ3人と壮絶不倫!文春砲炸裂で関係者は「さらなる写真流出」に戦々恐々

  1. 6

    高嶋ちさ子「暗号資産広告塔」報道ではがれ始めた”セレブ2世タレント”のメッキ

  2. 7

    世耕弘成氏「参考人招致」まさかの全会一致で可決…参院のドンから転落した“嫌われ者”の末路

  3. 8

    「羽生結弦は僕のアイドル」…フィギュア鍵山優真の難敵・カザフの新星の意外な素顔

  4. 9

    「フジテレビ問題」第三者委員会の報告会見場に“質問できない席”があった!

  5. 10

    「Nスタ」卒業のホラン千秋にグラビア業界が熱視線…脱いだらスゴい?