著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

しゃべり過ぎて鬱陶しい侍ジャパン栗山監督を何とかしてくれ

公開日: 更新日:

■原監督を尊敬

 栗山は原辰徳を尊敬しているそうだ。札束往復ビンタ選手買い占め使い捨て男のどこを尊敬しているのかいっぺん尋ねてみたいが、会うこともないから尋ねようがない。

 両者の共通点。よくしゃべり、選手を名字ではなく名前で呼ぶ。村上を「むねたか」、岡本を「かずま」。「和真は普通に50本打てる打者だ」とか言う。

 オレは会ったばかりなのに気安く呼び捨てにするヤツを信用しない。

 ある与党政治家から、票につながるなら見境なしに横に来てポンと肩を叩かれて「マッちゃん! まあ一杯」と麦酒をつがれ、機関銃のようにしゃべりまくられてひじょ~に鬱陶しく、気色悪かった。

 原辰徳は呼び捨てにしてたくさんしゃべるくせに捨てるのも早い。栗山は呼び捨てにしてたくさんしゃべり、「来年は情を捨てて鬼になる」と言いつつハンカチが半価値になろうともそばに置く。これは鬱陶しい。

 大谷翔平は、恩人と思いつつも、しゃべり過ぎて訳分からない栗山と毎年オフに飯食うのが鬱陶しくないのだろうか?

 ゾゾ~ンと不気味な音楽に続いて天の声が割り込む。

「そういうマツザキよ、おまえは人さまの息子を勝手に孫呼ばわりして、うちの翔平、などと吹聴しておろうが。おまえに言われとうないわい!」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  2. 2

    大谷の今季投手復帰に暗雲か…ドジャース指揮官が本音ポロリ「我々は彼がDHしかできなくてもいい球団」

  3. 3

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり

  4. 4

    フジ反町理氏ハラスメントが永田町に飛び火!取締役退任も政治家の事務所回るツラの皮と魂胆

  5. 5

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  1. 6

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  2. 7

    フジテレビ「中居正広氏に巨額賠償請求」あるか? 「守秘義務解除拒否」でウソ露呈

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    Kōki,『女神降臨』大苦戦も“演技”は好評! 静香ママの戦略ミスは「女優でデビューさせなかった」こと

  5. 10

    高嶋ちさ子「暗号資産広告塔」報道ではがれ始めた”セレブ2世タレント”のメッキ