著者のコラム一覧
梅原敦プロキャディー

1974年4月生まれ。京都府向日市出身。98年「つるやオープン」から藤田寛之とコンビを組み、15年間専属キャディーとして14勝を挙げ、2012年賞金王、海外メジャーも経験。14年からフリーになり、森田理香子、一ノ瀬優希、成田美寿々、李知姫、塚田陽亮プロとのコンビでも優勝。22年は菅沼菜々のバッグも担ぐ。キャディーとして通算22勝。軽自動車のキャンピングカーで男女ツアーを転戦中。NSインターナショナル所属。

キャンピングカーの全国縦断生活…1カ月で4000キロの車移動、シャワーはネットカフェ

公開日: 更新日:

 食事は炊飯器でご飯を炊き、電子レンジでチンしたカレーを食べたり、IHコンロで野菜炒めや焼きそばを作ることもあります。でも、近くのスーパーでおにぎりやパンなどを買ってくることが多いですね。僕の日常はYouTube(プロキャディ梅原敦の「梅チャンネル」)でも発信しています。

 プロキャディーの契約相場は1大会12万~15万円。これが基本給。あとは成績による「手当」です。以前は、優勝で賞金の10%、トップ10入りなら7%、10位以下5%というのが一般的でした。最近は成績にかかわらず、選手の獲得賞金額の10%になりつつあります。

 キャディーも「物価高」は悩みの種です。近年はホテル代も高くなる一方で、先日もベテランのカメラマンが「1泊4000~5000円で泊まれたところが、今は1万2000円になった」とこぼしていました。

 航空券は選手の成績によって搭乗日などが変わるので「早割」が取れないし、北海道や沖縄行きは料金が高い。8月のニトリレディス(北海道苫小牧市)で購入した復路(札幌-名古屋)のチケットは3万6000円でした。往復チケット代に宿代、レンタカー代、食費などを含めれば、北海道と沖縄の大会経費は1週間で15万円近くかかります。バッグを担いだ選手がトップ20に入らなければ厳しいですが、それは織り込み済みです。

 25日開幕の樋口久子・三菱電機レディスは、復活シードを目指す木戸愛ちゃんとコンビを組みます。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    《中日》1位指名した金丸夢斗をパ全球団が“完全スルー”した裏に「カラダの問題」

  2. 2

    松本人志ほぼ無職も海外配信の莫大収益でウハウハ…それでも和解に首を縦に振れない複雑事情

  3. 3

    松本人志は勝訴でも「テレビ復帰は困難」と関係者が語るワケ…“シビアな金銭感覚”がアダに

  4. 4

    《西武》1位で怒涛の遊撃手「指名三連発」は“ポスト源田”の枯渇招いた投手重視ドラフトのツケの証し

  5. 5

    《巨人》先発の金丸夢斗を外して「1~3位に内野手指名」はFA&外国人の大型補強の前兆か

  1. 6

    《阪神》ドラ1指名で“高校生回避”のウラに背に腹は代えられぬ藤川監督の強いこだわり

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    DeNA崖っぷち助っ人が火事場の馬鹿力で巨人相手に6回1安打無失点、クビ回避へ猛アピール

  4. 9

    【スクープ】自民・丸川珠代候補「選挙違反」の決定的証拠!夜8時以降も街頭演説しビラ配り継続

  5. 10

    妻・瀬戸サオリの反論が"トドメ" ジャンポケ斉藤は消滅危機…インスタには4歳の息子の写真がまだ…