フジ松嶋ドラマ「吉良奈津子」低迷でTBSが真っ青なワケ
「実は松嶋は9月に『吉良奈津子』が終了したら、そのままTBSドラマに2クール連続で出演するそうです。TBSとしては、2クール連続で“負の連鎖”に陥ることを恐れているわけです。『吉良奈津子』は打ち切り説が出るほどまで視聴率を落とし、視聴者にソッポを向かれてしまった。トップに君臨した俳優はズルズルとダメになるケースはよくあるから……」(制作会社プロデューサー)
大ブレーキの影響はこれにとどまらない。TBSは次の次を見据えて松嶋をキャスティングしたといわれている。堺雅人主演の大ヒットドラマ「半沢直樹」のことだ。菅野はいわずと知れた堺雅人夫人。「砂の塔」に菅野を引っ張ってきたのはドラマをヒットさせて堺を引っ張り出そうというもくろみもあるからで、「家政婦のミタ」(日本テレビ系)の大ヒットがある松嶋も巻き込んで、盤石にしようと考えていたわけだ。
それなのに、10月からの「砂の塔」が負の連鎖でズッコケたら、TBSの悲願、「半沢直樹」の続編が再び遠のくことになってしまう。
松嶋のドラマ1本当たりのギャラは推定300万円~。失敗した場合の無駄な出費も痛い。TBSにとっては、フジ以上にこの夏はリオ五輪どころではない。