「大下容子ワイド」で代役きっちり 下平さやかアナの痛快
今、ワイドショーで一番面白いのは「大下容子ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)だ。今週はMCの大下がお休みで下平さやか(47)がピンチヒッターを務めた。
かつて中居正広(47)、内村光良(55)らとのスキャンダルを連発、局内の“問題児”だった下平だが、そつなくこなし、すっとんきょうなキャラを存分に発揮した。
8日初日、東京アラートに関する視聴者の「都は何を要請しているのかわからない」という質問に「(私も)わかりません、池上さん」と出演していた池上彰に絶妙にバトンタッチ。小池都知事に関して批判せず、言われたままを取り上げている番組、キャスターがほとんどの中、スカッとするコメントだった。
コロナ禍で増えそうな闇金のような「給与ファクタリング」の暴利商法も取り上げた。「火事場泥棒じゃないですが、困っている時に新しい手口でお金を巻き上げようというやからがいる」とバッサリ切って捨てた。
10日はコロナ、エボラ出血熱、はしかの3重苦にさらされるコンゴを取り上げ、9日、11日は韓国の元慰安婦問題を徹底追及、渡部建(47)の不倫騒動では語気を強めて「あんなにステキな奥さん(佐々木希)がいるのに」と語ったのには笑ってしまった。過去のスキャンダルどこ吹く風。表情も豊かで痛快。