中堅はつらいよ…ザブングル解散の背後に第7世代とコロナ

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 松尾は今年3月末で事務所との契約を解消。今後については未定だが、企画や制作など裏方の仕事に興味を持っているという。一方、加藤はピン芸人として活動を続けていく。

「不祥事を起こした多くの芸人が形だけの“なんちゃってボランティア”をする中、2人は謹慎期間中、真剣に介護に取り組み、また芸人ということで、入居者に時折ネタを披露しては大いにウケていたようです。あまりに居心地がよくて『このままここで働いてもいいかな~』とまで言っていたそうです」(ある芸人)

 1999年の結成以来、20年以上にわたる活動に終止符を打つことになる2人だが、コンビ解消の背景には中堅芸人の置かれた苦しい現実ものぞく。

 同誌で「謹慎したことで収入が半分になり、コロナの影響でさらに半分になりました」と加藤も語っているが、キー局バラエティー番組関係者はこう話す。

「バラエティーの現場では、ロケやひな壇で重宝されてきた彼らのような『中堅芸人』がコロナで一番打撃を受けているのでは。彼らのクラスだと、ゴールデン・プライム帯で1本5万~6万円が相場ですが、それを2人で折半。ロケの本数は減り、スタジオ収録もリモート出演で人数を絞られた。さらに勢いのある“第7世代”に仕事を取られているというのもある」

 コロナ禍が長引く中、彼らのようにコンビを解消して廃業する中堅芸人が続く可能性は十分ある。

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