“超多忙”錦鯉には日本ハム始球式オファーも! M-1王者が「テレビで長続きする」条件
お笑い好きは即答できても、前の前の年になったらさすがに答えに窮するはず。一般の視聴者はすぐに忘れる。
■小学生が騒いでいるだけ?
芸能ライターのエリザベス松本氏は「錦鯉さんのネタは〈小学生が騒いでいるだけ〉なんて辛辣な意見もありますが」とこう続ける。
「もちろんそんなことはありませんし、審査員が涙ぐむほど感動を呼んだM-1の“余韻”は、しばらく続くでしょう。苦労人で遅咲きの錦鯉さんは情に厚い日本人が応援したくなるタイプ。錦鯉さんがテレビより舞台を選ばない限り、芸人仲間にも好かれていますし、テレビでの人気は維持できると思います」
そんな日本人好みの錦鯉にもちょっとした気がかりがあるらしい。
「テレビで長続きするには“フリートーク力”も必要ですが、今は何より“炎上”しないこと。コンビの片方の毒が強すぎて世間の反感を買い、深夜以外はテレビで使いにくくなったM-1王者もいます。錦鯉は、長谷川のほうが変人と見られがちですが、真の変人は渡辺。売れる前から収入の大半をつぎ込むほど無類のAV好きで、渡辺がツイッターでフォローしているのも、ほとんどAV女優。大丈夫だとは思いますけどね」と在京キー局関係者は苦笑する。
ちなみに、18年の王者は霜降り明星で、19年はミルクボーイだ。