高畑充希は「恋愛質問NG」周囲の“腫物対応”が及ぼす仕事への影響
■深田恭子と石原さとみに代わる事務所の稼ぎ頭
「事務所の先輩にあたる石原さとみさんは結婚して妊娠中。深田恭子さんも体調不良で現在は仕事を大幅に制限し、年内にも結婚という話が出ています。そんな中、ホリプロとしては、高畑さんに、この2人に取って代わる勢いで働いてもらいたい事情もあるのでしょう。イベントで、現場にいた事務所スタッフが腫れ物に触るように高畑さんの対応にあたる様子が印象的でした」(前出のスポーツ紙記者)
事務所が所属俳優を大切に扱うのはいいが、気を使い過ぎるのもかえってマイナスになる。30歳になってもどこか少年っぽさが抜けない今の高畑をファンや視聴者もどう評価すべきか戸惑っている節がうかがえる。主演ドラマ「ムチャブリ!──」の世帯視聴率が2回目以降、7%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を抜け出せずにいるのはそうした理由もあるのだろう。
「高畑さんは中性的な可愛さを脱皮する時期に差し掛かっています。キャリアも15年ほどあるのだから、イベントなどでは自らメディアの興味を引くような話題を提供するくらいの余裕をそろそろ身に付けて欲しいですね」(民放関係者)
高畑は一部では、新恋人の噂も浮上している。公私ともに一皮むけたら真の視聴率女王になれる日が来るかもしれない。