小倉智昭に学ぶ人生100年時代のライフシフト 膀胱がんステージ4が肺転移も健在、BS放送で復活

公開日: 更新日:

「ご本人はもちろん、スタッフ関係者そしてスポンサー筋も予想以上の声援に驚いているのでは」

 そうTV制作会社の幹部は言った。このほど半年ぶりに活動を再開し、芸能マスコミを前に40分もの復帰会見を開いたキャスターの小倉智昭(74)についてである。昨年3月で22年間続いた「とくダネ!」(フジテレビ系)は終わり、10月にステージ4の膀胱がんの肺への転移を明らかにして、表舞台から遠ざかっていた。番組もタレントもスタッフも若返りを進める放送業界において、完全リタイアしてもおかしくない中、開局したばかりのBS松竹東急で5月放送の歌番組「小倉智昭の昭和懐かしヒット曲!!~あのアイドルに会いたい~」で復活。5キロ増というふっくらとした体躯に血色の良い顔で「これからも毒舌を吐いていきたい」と意気込んだのである。スポーツ紙各紙が大々的に報じたこともあるが、ネットには応援コメントが多数寄せられ、どっこい健在ぶりを示した格好だ。

「『とくダネ』の後番組『めざまし8』のMC谷原章介のように、フレッシュさと並んで誠実さや優しさが求められているとされるのが今のTV界、とくに民放です。『好きな男性アナ』ランキングで日テレの藤井貴彦アナが1位になる時代。『バイキング』終了で坂上忍も去り、我の強い毒舌、しかも大御所にはますますポジションはないであろう中、小倉さん待ってましたの声が根強くあったのですから、面白いのです」と冒頭の制作会社幹部は続けるのだ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フワちゃんは活動休止、男性の体臭批判の女子アナは契約解除…失言続きの和田アキ子はいつまで許される?

  2. 2

    「アッコにおまかせ!」存続危機 都知事選ミスリードで大炎上…和田アキ子には“75歳の壁”が

  3. 3

    中丸雄一「まじっすか不倫」で謹慎!なぜ芸能人は“アパホテル”が好きなのか…密会で利用する4つの理由

  4. 4

    中丸雄一に"共演者キラー"の横顔も…「シューイチ」で妻の笹崎里菜アナも有名女優もゲット

  5. 5

    やす子「暴言トラブル」火消しで“救いの手”も…フワちゃんの言い訳がましい謝罪が“火に油”

  1. 6

    選手村は乱交の温床、衝撃の体験談…今大会コンドーム配布予定数は男性用20万個、女性用2万個!

  2. 7

    中丸雄一「よにのちゃんねる脱退」を求めるファンの声…名物・菊池風磨の“中丸いじり”はもう笑えない

  3. 8

    川合俊一らと男子バレー“御三家”だった井上謙さんは「発達障害の息子のおかげで学んだ」

  4. 9

    自民重鎮の元秘書が「JK性加害」の衝撃!衆院青森3区から出馬表明も、酒乱トラブル続出の過去

  5. 10

    中日・根尾昂は責められない。定石を度外視、一貫性も覚悟もない指揮官の大問題会員限定記事