市川海老蔵を悩ます“2つの毛問題” 9歳の勸玄くんが演じる「毛抜」に加え…

公開日: 更新日:

 今年11、12月、歌舞伎座で「13代目市川団十郎白猿襲名披露」に臨む市川海老蔵(44)が頭を抱えているという。さる歌舞伎関係者はこう話す。

「あまり大きな声で言えないのですが、2つの“毛”の問題に悩まされているというんです」

 第一の“毛の悩み”といえば、海老蔵と共に8代目市川新之助襲名でお披露目する息子・堀越勸玄くん(9)の演目について。この12月に史上最年少で「毛抜」の主演を務めることが公表されている。成田屋にとってこの「毛抜」は歌舞伎十八番の演目の一つ。ところが公演まであと4カ月を切ったというのにいまだに共演者が発表されていないのだ。

「すでに一部のメディアは報じていますが、共演者というより名前のある共演者が決まらないといった方が正しい。『毛抜』は難役として知られている。団十郎家の海老蔵が30歳。他を見回しても中村獅童が32歳、片岡愛之助が40歳、松本幸四郎は43歳で演じています。わずか9歳の勸玄くんが演じることになりますが、正気の沙汰じゃない。共演者は、下手をすれば自分の芸を汚してしまうことを懸念しているんです。だから皆が『毛抜』のオファーに関しては見て見ぬふりをするわけです」(前出の歌舞伎関係者)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  2. 2

    野呂佳代が出るドラマに《ハズレなし》?「エンジェルフライト」古沢良太脚本は“家康”より“アネゴ”がハマる

  3. 3

    岡田有希子さん衝撃の死から38年…所属事務所社長が語っていた「日記風ノートに刻まれた真相」

  4. 4

    「アンメット」のせいで医療ドラマを見る目が厳しい? 二宮和也「ブラックペアン2」も《期待外れ》の声が…

  5. 5

    ロッテ佐々木朗希にまさかの「重症説」…抹消から1カ月音沙汰ナシで飛び交うさまざまな声

  1. 6

    【特別対談】南野陽子×松尾潔(3)亡き岡田有希子との思い出、「秋からも、そばにいて」制作秘話

  2. 7

    「鬼」と化しも憎まれない 村井美樹の生真面目なひたむきさ

  3. 8

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  4. 9

    竹内涼真の“元カノ”が本格復帰 2人をつなぐ大物Pの存在が

  5. 10

    松本若菜「西園寺さん」既視感満載でも好評なワケ “フジ月9”目黒蓮と松村北斗《旧ジャニがパパ役》対決の行方