著者のコラム一覧
高倉文紀美少女・女優評論家

札幌市生まれ。女優評論家。Webサイト「タレントパワーランキング」(アーキテクト=https://tpranking.com/)、雑誌「日経エンタテインメント!」(日経BP社)などで女優や女性アイドルなどの取材・分析を手がける。映画パンフレット、芸能プロダクション・企業向け分析リポートの執筆も担当。note個人クリエーターページ(https://note.com/tokyodiorama/)。

藤間爽子は日本舞踊家との二刀流 若手女優シーンに新風を巻き起こす“しなやかなしぐさ”の魅力

公開日: 更新日:

藤間爽子(28)=NTTドコモ

 2022年秋のドラマで、若い世代を中心に大きな注目を集めているのは、川口春奈主演の「silent」(フジテレビ系)。10月13日に放送された第2話は民放公式見逃し配信サービス「TVer」で放送後1週間に489万回再生の歴代最高記録をマークした。

 このドラマで、川口春奈の親友役を好演しているのが、藤間爽子。

 ドラマにおける“親友”は、主人公の心の支えになったり、ときには背中を押す役割を果たし、好感度が高い俳優でないと演じきれない重要なポジションだ。最近の連ドラで注目を集めた親友の例としては、朝ドラ「半分、青い。」(NHK)で永野芽郁の親友を演じた奈緒、「魔法のリノベ」(カンテレ・フジテレビ系)で波瑠の親友を演じたSUMIREらが挙げられる。

 藤間は、NTTドコモ「だったらドコモだ」編のCMでは、ムロツヨシと共演。パステルカラーの服を着てメガネをかけて登場して、ロングヘアの女性に変身したムロツヨシから新型iPhoneについてプレゼンを受ける。

 ドコモの公式インタビューによると、CMの中に藤間がうなずくシーンがあり、撮影現場では2人で「うなずき」にもいろんな種類があることを語り合い、藤間のうなずきをムロは“爽子のうなずき”と名付けたという。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    イメージ悪化を招いた“強奪補強”…「悪い町田をやっつける」構図に敵将が公然批判でトドメ

  2. 2

    菊池風磨、亀梨和也は結婚も? スピリチュアル霊能者が2024年芸能界下半期をズバリ占う!

  3. 3

    巨人・桑田真澄二軍監督が「1人4役」大忙し…坂本勇人を感激させた“斬新アドバイス”の中身

  4. 4

    町田ゼルビア黒田剛監督は日本サッカー界の風雲児か? それともSNSお祭り炎上男か?

  5. 5

    石丸伸二ブーム終焉の兆し…「そこまで言って委員会」で泉房穂氏の舌鋒にフリーズし“中身ナシ”露呈

  1. 6

    一人横綱・照ノ富士が満身創痍でも引退できない複雑事情…両膝と腰に爆弾抱え、糖尿病まで

  2. 7

    メッキ剥がれた石丸旋風…「女こども」発言に批判殺到!選挙中に実像を封印した大手メディアの罪

  3. 8

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  4. 9

    指原莉乃が筆頭、元“神7”板野友美も参入 AKB48卒業生のアイドルプロデュースが増加する背景

  5. 10

    「サマージャンボ宝くじ」(連番10枚)を10人にプレゼント