丸山礼「ワタシってサバサバしてるから」 異端の不愉快系ヒロイン「網浜さん」の愛され方

公開日: 更新日:

ドラマの最後に毎回必ず『皆さんがこんな網浜奈美を好きになるまであと〇〇日』というメッセージが出る。私はあれはNHKからの挑戦状だとして、受けて立とうと思っています」とは、ドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏。

《いつ好きになっちゃうのかな》とワクワクしながら毎回見ているそうだが、残念ながらその徴候はまだないという。

「でも、網浜さんを演じる丸山礼さんについての評価は別。顔芸や派手なリアクションに笑わせてもらっていますし、今後また違う役でもぜひ見てみたいという思いもある。原作の網浜より、実写の網浜の方がどこか憎めず可愛げもあり、それは演じる丸山さんの力量かなと。と、こんなふうに語る時点で、もはやちょっとドラマの網浜を好きになりかけているのかもしれませんね」(山下真夏氏)

 ロバートの秋山竜次(44)や土屋太鳳(27)のモノマネで一躍ブレークした丸山は、「女優になりたい」というのが、小学生の時の夢だったそうだ。

「丸山さんの演技はなかなかのもので、ドラマ制作会社界隈ではすでに注目している人も多い。オフィスの同僚を演じる俳優さんたちが、丸山さんのオーバーリアクションに対して、抑え気味の演技をしており、そこがなんとも言えない笑いを誘う。個人的には、網浜の同僚で、メガネをかけた藤川さんを演じる佐々木史帆さんの表情が好きで、ついつい目で追っちゃいます」(ドラマ制作会社社員)

 今後まだ新たなキャストも投入されるようだが、「ワタサバ」は全20回予定。残りあと十数回でどれほどの視聴者が、この異端のヒロインを好きになれるだろうか。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阪神岡田監督の焦りを盟友・掛布雅之氏がズバリ指摘…状態上がらぬ佐藤輝、大山、ゲラを呼び戻し

  2. 2

    離職後、定年後は何をしたい? 第2位「まだ考えていない」…では第1位は?

  3. 3

    悠仁さま「進学に向けた勉学の大切な時期」でも続く秋篠宮家と宮内庁の軋轢

  4. 4

    旧ジャニーズ自社タレントの誹謗中傷に通報窓口設置も…「当事者の会」見て見ぬふりの“二枚舌”

  5. 5

    もはや任意じゃなくて強制…12月2日のマイナ保険証一本化に向けて強まる国民への包囲網

  1. 6

    阪神岡田監督の気になる進退 来季続投がスジだが…単純にそうはいかない複雑事情

  2. 7

    厚労省が職員9万人を対象に「マイナ保険証アンケート」の愚策…エグすぎる質問事項の“大きなお世話”

  3. 8

    “終わった説”から大逆襲!巨人・菅野智之「最後の全盛期」を手繰り寄せる意外な要因とは

  4. 9

    機内食の猛クレームで通路で土下座をさせられました

  5. 10

    初V京都国際の《正体》と《左腕王国の秘密》…野球部“以外”の男子生徒わずか12人