「らんまん」浜辺美波“すえちゃん”人気が急上昇! 母親役への疑問符を覆した深みある演技
ネット上では《すえちゃん、カッコいい》という書き込みも目立ち、《すえちゃん》は話題ワード入りも果たした。《すえちゃん》とは、放送中のNHK朝ドラ「らんまん」の主人公・槙野万太郎(神木隆之介=30)の妻、寿恵子のこと。演じるのは浜辺美波(22)だ。
15日放送回では自宅にやってきた借金取り(六平直政)と対峙し、驚きの交渉力を発揮した寿恵子。交渉の結果、借金取りから追加で200円を借り、図譜まで買わせたのである。この一連の流れを見た視聴者から《軍師すえこ》《プロデュース能力の高さよ》なんて称賛の言葉が浴びせられたというワケ。
「朝ドラも佳境に入りましたが、回を重ねるごとに寿恵子の人気がうなぎ上り。演じる浜辺さんはまだ22歳ですから、母親役は難しいかもしれないなと思っていましたが、完全なる見込み違い。うれしい誤算ですね。子役に接する際の表情や口ぶりも《強く優しい母》そのもので、むしろ母親になってからの方が演技に深みが出でより目が離せなくなったぐらい」(テレビ誌ライター)
芸能ライターでドラマウオッチャーの山下真夏氏も、浜辺の寿恵子役をこう絶賛する。