著者のコラム一覧
松尾潔音楽プロデューサー

1968年、福岡県出身。早稲田大学卒。音楽プロデューサー、作詞家、作曲家。MISIA、宇多田ヒカルのデビューにブレーンとして参加。プロデューサー、ソングライターとして、平井堅、CHEMISTRY、SMAP、JUJUらを手がける。EXILE「Ti Amo」(作詞・作曲)で第50回日本レコード大賞「大賞」を受賞。2022年12月、「帰郷」(天童よしみ)で第55回日本作詩大賞受賞。

大人の恋愛を構成するものは、恋愛感情だけではない。だからおもしろい

公開日: 更新日:

 これには読者は依然として何が何だかわからない。でも語り口の妙には抗えず読むのを止めることもできない。〈女〉は〈俺〉の顔を見据えて「あなたのせいで万引きと間違えられてるの。あなたが三日も帰って来ないから」と有無を言わせぬ口調でなじる。読者の違和感は困惑へと変化するはずだ。だが不可解にも〈俺〉は〈女〉の出まかせに合わせ、夫婦を装うのだった……その謎を解こうとページをめくったが最後、ラストまでノンストップでめくり続けることになるだろう。ぼくがそうだったように。

 これが恋愛小説? まさかこのあと〈俺〉と〈女〉が恋に落ちるというのか。その答えは実際に読んで確かめていただくとしよう。ここにあるのは恋愛だけではない。夫婦が、親子が、経済が、法律が、生死が、老いが、東京が、地方が、つまり現代ニッポンがある。大人の恋愛を構成するものは、恋愛感情だけではない。だからおもしろい。

■すべての恋愛はミステリー

 中学生のぼくがミステリーと感じた夏目漱石の『こころ』は、20代で再読したら極上の恋愛小説だった。すべての恋愛はミステリーであると認めるようになったのは、30代も半ばを過ぎていたか。

 今回の出版にあたって著者が「恋愛は40歳を過ぎてからするもの」と言いきったのは何とも示唆的だ。読了後ぼくはその意味を実感し、自分の年齢を肯定する気持ちが強まった。終盤で〈男〉の言う「重なり合うもの」。それを見つける道程を人生と呼ぶことに、不都合は毛ほどもない。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    無教養キムタクまたも露呈…ラジオで「故・西田敏行さんは虹の橋を渡った」と発言し物議

  2. 2

    キムタクと9年近く交際も破局…通称“かおりん”を直撃すると

  3. 3

    吉川ひなのだけじゃない! カネ、洗脳…芸能界“毒親”伝説

  4. 4

    大谷翔平の28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」 選手会専務理事と直接会談も“武器”にならず

  5. 5

    竹内結子さん急死 ロケ現場で訃報を聞いたキムタクの慟哭

  1. 6

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  2. 7

    木村拓哉"失言3連発"で「地上波から消滅」危機…スポンサーがヒヤヒヤする危なっかしい言動

  3. 8

    Rソックス3A上沢直之に巨人が食いつく…本人はメジャー挑戦続行を明言せず

  4. 9

    9000人をリストラする日産自動車を“買収”するのは三菱商事か、ホンダなのか?

  5. 10

    立花孝志氏『家から出てこいよ』演説にソックリと指摘…大阪市長時代の橋下徹氏「TM演説」の中身と顛末