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碓井広義メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。81年テレビマンユニオンに参加。以後20年、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶應義塾大学助教授などを経て2020年3月まで上智大学文学部新聞学科教授。専門はメディア文化論。著書に「倉本聰の言葉―ドラマの中の名言」、倉本聰との共著「脚本力」ほか。

ムロツヨシ「うちの弁護士は手がかかる」異能のパラリーガルを梃子に描かれる人間ドラマ

公開日: 更新日:

 ムロツヨシが絶好調だ。NHK大河ドラマ「どうする家康」の豊臣秀吉で主役を食う怪演、いや快演を見せたが、「うちの弁護士は手がかかる」(フジテレビ系)では、異能のパラリーガルを主役として演じている。

 蔵前勉(ムロ)は芸能事務所の元敏腕マネジャー。突然解雇を言い渡され、法律事務所に拾われる。組んだのが新人弁護士の天野杏(平手友梨奈)。18歳で司法試験合格の天才肌だが、かなり非常識で人とのコミュニケーションが苦手だ。

 まったく異なるタイプの2人。その噛み合わなさから生まれる、絶妙の掛け合いが笑える。いかりや長介へのオマージュ「ダメだ、こりゃ。次、行ってみよう!」など、スイッチが入った瞬間のムロが繰り出す、どこまでが台本で、どこからがアドリブかも不明なセリフの連射が楽しい。

 また、法廷ドラマとしても十分見応えがある。先週も、女性シンガー・ソングライターの身代わりで強盗傷害の容疑者となった青年の心情を見抜き、裁判員裁判での逆転を引き寄せたのは蔵前だった。

 今期も漫画原作のドラマが多いが、本作は完全オリジナルだ。「競争の番人」の神田優、「元彼の遺言状」の中園勇也らが、実際の事件も参考にしながら起伏に富んだストーリーを練り上げている。バディー型のリーガルドラマであると同時に、パラリーガルを梃子にして描く人間ドラマだ。

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