本田美奈子.さん没後18年も命日にファン集合 デビューから追うアイドル評論家の聖地巡礼レポ
今も多くの人の心に響く歌声
お墓参りの帰りには、本田さんが幼少の頃から暮らしていた場所である埼玉県朝霞市の東武東上線朝霞駅に立ち寄ってみた。駅前広場には、07年に建てられた本田さんの記念碑がある。
記念碑の前にもたくさんのファンの方がいた。記念碑には生前、本田さんが書いた「子供も大人もおじいちゃんもおばあちゃんも みんな みんな笑っている顔が素敵。」という一節で始まる「笑顔」というエッセーが刻印されている。「笑顔が1番!」で締めくくられるその短文をじっと読んでいる人もいた。
私もそれを見ていたら、ふと本田さんの伸びやかな歌声が流れてきた。現地に来たファンの誰かが亡くなる2週間前の05年10月に発売された「アメイジング・グレイス(Amazing Grace)」をかけたのだった。いつ聴いても色あせることもなく新鮮な感覚、いやそれ以上に進化しているようにも感じる。彼女の歌声は、今でも多くの人の心の中で生き続けているのだ。
来年の命日にも本田さんにいい報告ができるように「笑顔」を忘れないよう心がけていきたい。本田美奈子.さん、ありがとうございました。
(取材・文=ブレーメン大島)