泉ピン子がラジオでNHKに難クセ!「おしん」の二次使用料めぐり「金払え!」の大放言
「ピン子がもらっていないと主張しているのは、二次使用料のことだと思います。今年4月にアマゾンプライムビデオで復活したビートたけしの『風雲たけし城』は86年に放送され、その後、欧米でも放送されて大人気になりましたが、たけしは誰かに『TBSは風雲たけし城の世界配信で莫大な利益を得た』と吹き込まれて、一時、今のピン子状態になったことがありました」(前出・芸能ライター)
■NHKはピン子を再び起用するのか
しかし、放送関係者はこう話す。
「TBSは当時、たけしの所属事務所に二次使用料は支払っているはずです。NHKもコンテンツを世界配信する際はNHKエンタープライズを通じて、番組関係者に二次使用料を払うシステムになっているのではないか」
ピン子は1966年のデビューから所属していた事務所から99年に独立した際、前借り3億5000万円の返還訴訟を起こされている。
「当時のピン子は高級ブランドのシャネルに凝っていて、事務所に莫大なバンス(前借り)があって、独立の際に返済していないとトラブルになっています。おしんの二次使用料もバンスで消えた可能性が高い。ピン子はそのあたりのことをきちんと調べてNHK批判しているのか疑問です」(当時の事務所関係者)