元「L⇔R」ギタリスト黒沢秀樹さん 兄・健一さんの死から7年…心に穴も「モヤモヤを抱えたまま生きていくしか…」
夫人は14歳年下の女優・佐藤みゆきさん。夫人の反応が気になる。
「ライブはやらないけど、依頼を受けた楽曲の制作や、ウェブで連載している育児ノートの書籍化、ミュージシャンの男友だちとの育談トークの音声配信などはするので、何とかなるよ、と話したところ、『一生に一度しかない時間だからいいんじゃない?』と前向きに考えてくれました。ただ、妻は子どもを置いてまで女優をやることに、葛藤もありました。僕は、子どものために犠牲になるのは、子どもにとっても良くないと思うんです。僕はこれまでやりたいことをやってきましたが、妻はまだ伸びしろのある39歳。せっかくいただいた仕事を断るのはもったいない、とも思います」
かくして、朝8時起きで家事・育児に追われる生活を送っているが、心理学の学びも続け、昨年夏、産業カウンセラーの資格を取得した。
「音楽はカウンセリングとはかけ離れているようで、人の心にアプローチする仕事だし、プロデュース業もアーティストの話をよく聞くことが重要なので、カウンセリングに近いんですよ。産業カウンセラーは100時間以上の講座をフルリモートで受けられ、受験資格が得られたので、子どもが保育園に行っている間や、子どもを寝かしつけた後に勉強していました。夜はクタクタになってしまい、イスに座ったまま気絶したように眠って朝まで……ということが何度もありましたけどね(笑)」