中丸雄一が妻・笹崎里菜さんを語らぬ「本当の理由」…旧ジャニタレとファンの“関係”は不変?
ジャニーズ事務所に代わるスタートエンターテイメントの福田淳CEO(最高経営責任者)は『47NEWS』の取材で「性加害を証言した人への誹謗中傷も続いている。メッセージを発するべきではないか」と問われると、「痛ましい事件で、償わなければいけない。それを背負ってやるスマイルアップにお聞きになればいいと思う。新会社(スタート)は、タレントさんやコンテンツ、歌や踊りの素晴らしさを途絶えさせないために作った。個人的には皆さんの心が癒やされればと思うのですが、ここでおわびする立場でもありません」と回答している。
「この開き直りには唖然としました。とても最高経営責任者が対外的に発する言葉とは思えません。顧客であるファンに媚びている印象を抱きますし、これでは今までのジャニーズ事務所と変わらないでしょう」(前出のベテラン芸能記者)
SNSの声で1人の人生が左右されることも起こり得る現代。58歳のCEOが誹謗中傷の中止を呼び掛けないなら、頭の柔らかいアイドル自身が盲目な一部のファンの意識を少しずつ変えるような発言をしても良い時代に入っているのかもしれない。