三笠宮瑤子さま、彬子さま“ヒゲの殿下”譲りのユーモアで注目…「徹子の部屋」出演を推す声も

公開日: 更新日:

 今、お2人の女性皇族に注目が集まっている。今月20、21日、富士スピードウェイで開催されたのが、第1回瑤子女王杯スーパーフォーミュラ第4戦富士。ご自身の名を冠した初の大会で“モータースポーツ愛”を語られたのが、大会名誉総裁の三笠宮家次女、瑤子さま(40)だ。

 決勝レース直前、深紅のセットアップにヒール靴、茶髪を後ろに結んだ瑤子さまはマイクの前に誘導され、手にカバンを携えながら次のように挨拶された。

「今回の富士大会、(瑤子さまが)初めてここに来ると思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、もてぎ、オートポリスの2カ所以外はすべて私的に回らせていただいております。ですので、にわかファンではございません!」

 さらに、列席した近藤真彦(60)やトヨタ自動車・豊田章男会長(68)のほか、出場選手たちについても言及し、名指しされた当人たちは恐縮したり、笑みをこぼしたりする場面が見られた。

「JRP(日本レースプロモーション)の近藤真彦さんに比べれば、知名度もなく、歌唱力もございませんので、劣るところもございます。豊田章男会長に比べても、知名度はだいぶ劣り、力もございません」

 挨拶の中で日本のモータースポーツを盛り上げていきたいと力強く宣言され、観客を沸かせた。

 瑤子さまは、ジャパンモビリティーショー総裁を、前身の東京モーターショーから務められている。さらに瑤子さまの父、故・寛仁さまが、91年の第21回から11年の第42回まで東京モーターショー総裁を務められていたことなどから、自動車業界と関係が深い。
 
「父親っ子を公言している瑤子さまは、寛仁さまの意志を受け継がれ、障害者福祉にも尽力されています。06年から12年まで、愛子さまが今年4月に就職された日本赤十字社で、ボランティアや献血の仕事に従事されました」(皇室担当記者)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    パリ五輪は「史上最悪の祭典」…テロの脅威、暴徒、競技場不備、蒸し風呂の移動バス、選手村はエアコン無し

  2. 2

    一人横綱・照ノ富士が満身創痍でも引退できない複雑事情…両膝と腰に爆弾抱え、糖尿病まで

  3. 3

    夏の京都に異変! 訪日客でオーバーツーリズムのはずが…高級ホテルが低調なワケ

  4. 4

    “やす子のマラソン時だけ”募金QRコード表示の「24時間テレビ」にツッコミ多数…なぜずっと出さない?

  5. 5

    中森明菜は金銭的にもひと息…ファンクラブ限定イベントは3日間で5000万円の実入り

  1. 6

    変装もバレバレ 周囲の客が恐れる和田アキ子のパチンコ姿

  2. 7

    宮田笙子の喫煙を以前から把握か?体操協会に向けられる疑惑の目…“過去にも厳重注意”の証言

  3. 8

    利上げ観測で「円高」急加速1ドル=151円台…7月末の決定会合で植田日銀はどう動く?

  4. 9

    大相撲名古屋場所観戦で間一髪…難を逃れた大村崑(92歳)が3年前から始めていたこと

  5. 10

    石丸伸二さんについて、あたしの頭の整理がついたので、述べさせてもらう。